2017-08

 - --.--.-- --


グリフォンってなあに? - 2014.04.29 Tue

皆さん!  お久しぶり!

ほんとに久々の更新です。

仕事も忙しかったせいもあるのですが、ホントは書く事が無かったの

最近作ったダイヤモンドパイソンの長財布も、一生懸命作ったのですが、写真を一枚も撮らずに完成。

何を思ったのか、完成写真も撮らずに納品してしまいました。

納期は「ちょっと掛かるよ」的な返答をさせて頂いていたのですが、どう考えても自分だったら怒るほど時間が経ってしまった。

っという訳です。ハイ。



話は変わって、現在作成中の私の母親の財布ですが、注文を受けたのがいつだったか?忘れてしまうほどになってる。

実家に帰る度に、「いつ出来るだ~」攻撃です。

私の実家は、犬を飼っていまして、

現在でも、100匹を超えております。

....?! ハイ!その通り! ブリーダーってやつです。

ウェルッシュコーギーっていうのと、グリフォンっていうのが主なのですが、

両方共のカービングを財布に入れてくれ!との指令。

冷や汗です。 出来るか!そんなもん!

だから、いつまで経っても出来ずにいました

皆さん「グリフォン」って知ってますか?

だいぶ前に、父親に作った長財布に私がカービングしたことがあるのですが、それを見てもあまりピンと来ないですよね

実物は、こんなんです。

image6.jpg

ちなみに犬の首を締め上げて、しっぽをつまんでるのが我が父です。(勝手に載せてごめんね)


あまり見たことないですよね。知らんね。

でも、好きな人は結構いるみたい。



ここは何とか親孝行と、犬カービングの下書きが書けましたので、これから練習→練習→練習→本番です。

最近 レザーカービングやってないので、ナイフも錆びてないか心配ですが、頑張るぞ


では ( ̄^ ̄)ゞ

経過報告! - 2014.02.22 Sat

ちょっと前に自分の仕事用で作ったバインダー。

最近いつも一緒です。

だんだん変化してきました。

こんな感じ!

経過

.....


まだまだですね...

本業が忙しくって、革や真鍮を触れない状態が続き、イライラがつのっとります。(`・ω・´)


バック作りたいなぁ~。

自分のものを作る。 - 2013.11.17 Sun

永年仕事で使ってきたA4サイズのバインダー。

厚紙に黒いビニールを貼り付けたような安そうなバインダーだったけれど、

隅っこが破れてきてしまった。

破れ始めると、どんどん破れてしまい、ついにベロベロに...


取引先にも失礼だと思い、「今までありがと」っと思いつつ新しいものを作りました。


自分用ですので極力あるもので作りました。

100円ショップで、バインダーとサイン色紙を購入。

100円バインダーは、紙を挟むことの出来る金具が欲しくって買いました。

バインダー1
以前、出来もしないのに「革ジャン作るぞ!」と購入した柔らかくって肌触りがイイ革をカット!。

これにサイン色紙をA4サイズにカットして貼り付けてレースでトリプルステッチ!

ちゃっちゃと完成!

こんなんです。
バインダー2


中はこんなんです。
バインダー3

A4サイズがぎりぎり入る大きさ。周りのカンガルーレースはこのために購入。

バインダー4
この金具が欲しくって、100円出してバインダー買いました。

このバインダー、今は茶色の革に肌色のレースですが、

3年くらいすると茶色が色あせて、レースが経年変化で飴色になってくるんですよねぇ。


たのしみです。o(^o^)o

頑張って作りました。 - 2013.10.20 Sun

本当に久々の更新です。

はっはっはっは!! まだレザークラフトやってますよ~ 

数ヶ月前、依頼がありましたスマートホンのケースを作っていたのですが、

本業の方が、猛烈に忙しくって、

いつもは、20:00には家に帰って娘と一緒にお風呂に入り、そのあとレザークラフトを楽しんでいたのですが、

最近は、お風呂に入ったらすぐに眠くなってしまって....

何だか、ストレスが溜まってしまっているのか 普段の顔が険しくなってしまったりして、

これではいかんと、時間を作り少しづつでしたが作りました。

ご依頼者の方には本当にお待たせしてしまって申し訳無く思っておりまする。


っということで、

この私、スマホを持っていません。

ガラケーって言うんですか。パカッと開くやつです。

スマホケースを作ってくれと言われて困ってしまいました。

いろいろな種類があるんですね。スマホって。大きさもボタンの位置も様々で、

ケースに収まるスマホのカタログをもらうところから始まりました。

どうやって使うの? このボタンは何!(@_@;)


どうにはこうにか「こんなものかな?」とわかったので作り始めました。

初めての型出しの作業でした。
スマホ1

スマホ3

パソコンでカタログを手掛かりに図面を書いて型を作りました。

見よう見まねですが、上手くいくものですなぁ。

スヌーピーが好きなご依頼主からのリクエストでこんなのできました。

スマホ4
表はこんな感じで、

スマホ5
裏がこれ。

スマホ6
ここが一番頭を悩ましたところ!表の蓋の固定方法! 
ほとんど全部が画面になっているようなスマホなので、ボタンで「ギュっ」とたって本体が壊れちゃったなんてことがあると大変と思い、考えた結果こんなものを作りました。

スマホ7
指で弾いてやるとポコッという感じで外れます。 気に入ってます。

使い勝手は、使ったことが無いので知りませんが......


スマホ8

中身は、こんな感じで完成です。


は~ぁ 出来たできた。




1つ 心配事があります。

スマホが

入るか な ぁ




はっはっはっは      ストレスだ~。

ハーフウォレット作りまいた。 - 2013.06.19 Wed

3年くらい前に買ったシャークが出てきた。

大きさが21cm×11cmの大きさのハギレ。

何が出来る? ハーフウォレットでしょ!。

と、作り始めました。

何枚かあった中から、凹凸の一番大きなシャークを選んで作成です。

まずは、ヌメ革をブラックに染めて表革の枠を作成です。

1

シャークだけに、シャープなイメージで...( ・∀・) イイネ!

ここでシャーク登場!!
②

③

つや消しのブラック! サメだけに水に強いのかなぁ?



っといきなり完成!! こんな感じ

4.jpg


7.jpg
5.jpg
6.jpg

シャークだか、シャープだか知りませんが、完成です。


ストック1個増えました。

増えるばっかで、全然減らないんですよねぇ~。




有難うございました!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

slws

Author:slws
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
レザークラフト (80)
真鍮の細工 (11)
ビーズ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

