2013-01

 - --.--.-- --


ペンダントトップなんですが。 - 2013.01.12 Sat

2年くらい前にネットで購入したターコイズのルース。

これでいつかペンダントトップを作るぞっと思い続けて早2年。

シルバーで作ってみたいと思っとりましたが、

「ほんとにできるのか?」と...なかなか手が出ませんでした。

最近、真鍮を扱うことが楽しくなってきたことと、真鍮が以前より好きになってきたので、

真鍮でホントに出来るか試してみようと作り始めました。

これがそうです。
まずは、ターコイズに石に合わせて0.5mm真鍮板で枠を作って
ペンダント1


その枠をヤスリで溝を切って
ペンダント2

次は、真鍮線を電動ドリルでネジネジして継ぎ目をロー付け
ペンダント3

枠と一緒にして試しに石セット!
ペンダント4


今度は、1mmの真鍮板でベースをカット
ペンダント5

これにタガネで線を打つためのラインを引き、
ペンダント6


ベースの枠とを合体!
ペンダント7


枠に石を無理やり入れて枠の周りを倒して固定して「銀黒」でアンティークな感じに
ペンダント8


ちょっと磨いて革紐をちょこちょこ編んで、出来上がり!
ペンダント10

ペンダント9


出来るもんですねぇ~ ふぅ~ん 


アリガトウございました。 ( ̄^ ̄)ゞ



明けましておめでとうございます。 - 2013.01.06 Sun

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年の目標 「自分の作品の販売サイトを作る!」 です。

実は、現在準備中です。

その時は、お知らせしますので見に来てくださいね!。


っと 言うことで、

今年一発目の作品

実は、昨年末に何とか間に合わせて大晦日に納品したレザートートです。


2.2mmの「オイルソフト」で作成しました。

ナチュラルのシュリンクがとても雰囲気が良い若干ソフト感のあるレザーです。

作成途中を少しですが...
トート1
トート2

銅製のコパーリベットです。
リベット
トート3

途中経過はこんだけで、いきなり完成写真!
トート完成1

トート完成2

トート完成3

トート完成4

トート完成6

中には、ポケットを一つ付けました。
トート完成5

ナチュラルシュリンクレザーと、コパーリベットが言い雰囲気です。

ガンガン使って、経年変化を楽しんでほしいです。

これは、ホントに自分で欲しかった。

納品に行くときに、わざと遠回りしてしまったほどです。(昨年と変わらず自画自賛です)

お渡ししたときは、ドキドキしましたが、

とても喜んでいただきまして、ホッといたしました。

「是非、3年後に見せてください」とお約束をして、

名残惜しかったのですが、お別れしました。



今年も、レザークラフトと真鍮細工 楽しみたいと思います。


アリガトウゴザイマシタ m(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

slws

Author:slws
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
レザークラフト (80)
真鍮の細工 (11)
ビーズ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

