2012-01

 - --.--.-- --


カービング完成 - 2012.01.18 Wed

カービングが完成しました。

緊張のデコレーションカットがやっと終わりました。

自分の部屋で、緊張しながらデコカットしていたら、

いきなり上の娘が、僕をおどかそうと

わっ!

と、部屋に飛び込んできた。

僕は、我を忘れて「何しとるんだっ!」

と、どなりちらかしてしまいました。

笑顔だった娘の顔は、一気に凍りつき

きびすを返すように、僕の部屋のドアを閉めて立ち去っていった。



.... それほど... 緊張していたんです。

ごめんだよ!


そんなこんなで出来たのがこれ!
カービングOID WEST3

今の自分の精一杯です!
カービングOID WEST4
(調子に乗ってアップなんて!)

いつも、これから防染して、アンティークで仕上げるのですが、

今回はあえて染色なしのオイルのみで、革の経年変化を存分に楽しめればと思っています。

っで、枠を付けてこれから縫います。
カービングOID WEST5
そうそう、この真鍮のDカンも自作ね! 
だからイビツな形ね!(ペンチ2個で曲げただけ~)


どういうものが出来るか、

頭にはありますが、

出来上がったものがそれに見えないことを考慮して

発表は完成と同時とします。(どうでもいいですよねぇ。)

本日は、ここまで!


ありがとうございました。






レザーカービングですよ。 - 2012.01.17 Tue

カービングの続きです。

先回、輪郭をカットしたものを

何本かの刻印で模様や、凹凸を出していきます。

カービングOID WEST2

こんな風になりました。

まぁ、ここまでは まぁまぁかなぁ~。

残るは、デコレーションカットです。

カービングで、一番緊張する部分です。

このカットのラインが、生きているか、死んでしまっているかで、

出来栄えは、大きく変わってしまうと思います。

ここまでやって、一息 

缶ビールでも飲んで、良い感じになったらデコレーションカットだ!



っと、思ったのですが、

沢山飲んでしまい、今日はここまでとなってしまいました。

完成は、次回です。


ありがとうございました!

レザーカービング - 2012.01.16 Mon

先日、Flower-B様のブログを拝見して、

かなり刺激を受けました。

最近、レザーカービングをしていなかった僕は、

急にレザーカービングがしたくなり、

早速、やり始めました。


最近は、「レザーカービング」と言えば

「シェリダンスタイル」が支流になっているように思います。

僕も、シェリダンスタイルもどきをやったことがありますが、

ここは原点?に戻って、

オールドウエストスタイルのレザーカービングをしようと、

資料を引っ張り出してやってみた。

まずは、下絵をトレースした線をカットします。

カービングOID WEST

勢いのある、男っぽいカービングのように思います。

出来上がりが楽しみですが、本日はここまでです。

これが何になるかは、検討中であります。ハイィ...


ありがとうございました。 また見てねぇ~。

ビーズで模様の続き! - 2012.01.09 Mon

先回の続きです!

ビーズは、それ自体が小さいので

一生懸命やっても、進み具合ときたら....

メディスンバックにびっしりビーズ刺繍がされているのを見ると気が遠くなります。

でも、完成したときの達成感は凄いんでしょうねぇ~。

と、いうことで、
ビーズで模様2

模様が増えてきましたよ~。


っま、こんな感じでやりました的な感じの写真が

ビーズで模様3
革の裏から糸の付いた針を刺し、一個ビーズを通して今度は表から針を刺す。
今度のビーズの位置にまた裏から針を刺す。


ビーズで模様4
ず~と進めて、ビーズの数を増やしたり、少なくしたりで進めていって、


ビーズで模様5
最後まで行ったら、今度はビーズ同士を連結します。
隣同士の列を通していって、Uターンで戻ってきたら終わりです。

※これで良いんでしょうか?あくまで自己流。


で、こんな感じになりました。
ビーズで模様6

若干曲がっちゃったのは、ご愛嬌ということで..


まだ、どんな形になるか考え中ですが

徐々に形になってきました。
ビーズで模様7


ビーズは根気が要りますね。

ものすごく!



ありがとうございました。




ビーズで模様 - 2012.01.07 Sat

今更ながら、


あけましておめでとうございます!

本年は頑張って更新したいと思っているので、こりずに見てください。


今年の年末年始は、お休みが元旦と、1月2日の二日間だけでした。

何だか、正月気分を味わえなかったです。


まぁ、仕事があるだけありがたいと... いうことですね。


さて、皆さんにおだてられながら、こりずにやっているビーズで

模様を作ってみようと、いろいろ皆様のブログ等々を拝見し、

見よう見真似でやってみています。

ビーズで模様

まだ途中ですが、少しづつやってみます。

何が出来るかは、お楽しみ!(自分でも分かりません)



今日はここまでです。


ありがとうございました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

slws

Author:slws
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
レザークラフト (80)
真鍮の細工 (11)
ビーズ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

