2011-06

 - --.--.-- --


自作コンチョの行方 - 2011.06.21 Tue

初めて自分で作ったコンチョを、

どんなものに付けようかと

考えた結果、

こんなものになりました。

道具箱

恥ずかしいですが、コンチョアップです。

道具箱②

これ、コンチョを作るときの道具を、

ひとまとめにする、道具箱です。

道具箱中身

初心を忘れないためにも、自分の道具箱にしました。

余っていたオイルレザーで、ちゃっちゃと作ったのですが、

これが、程よく柔らかくって

手に馴染むんです。



この道具箱と、初心を大事にしようと思いました。

ありがとうございました。(また見に来てください!)

出発点 - 2011.06.12 Sun

自分の財布が欲しくって、

自分で作ってみたくて始めたレザークラフト。

仕事仲間から聞いて、いきなりレザークラフト用品屋さんに行きました。

忙しそうにしている店長さんを呼び止めて、

「自分で財布を作りたいんですが... 何も分からないんですが..」

「まずは、このセットをそろえてはじめてみて!。」

と購入。

「これで一回作ってみて、作品を見せてください」と、サドルレザーのハギレを1枚一緒に購入。

作った物を見せる? これ、結構プレッシャーでした。

作り方を一通り教えていただいたので忘れないうちにと

小さなハギレ一枚で、何を作ろうかいろいろ考えて、

作ったのが小さな小銭入れでした。

それが、これです。
初代小銭入れ

そのとき出来た小銭入れは、トコノールで表面がしみだらけになったとても見れたものではありませんでした。

恥ずかしさを抑えて、店長さんに見せに行ったのを思い出します。



作り方は、どうにもならないかもしれないが、

あれから時間が経って、

当時、目立っていたシミも目立たなくなり、

何だか、良い感じになっているように思えてきた。
初代小銭入れ②


サドルレザーって、やっぱりすごいと再認識しました。



たかが、こんなものですが、

僕のレザークラフトの原点です。

コンチョ 作ってみました。 - 2011.06.11 Sat

少し前に、「外国のコインを買いました」と報告したところ、

皆さまから、4つも拍手していただいたので、

こりゃ、作ってみるしかない!と、

ホームセンターで、「銀ロウ」と「フラックス」を購入。

お金を極力掛けたくない僕は、いつも「100均」にいきますが、

さすがにこの2つは、売っていませんでしたので....



まずは、コインをオワンのように曲げます。


サイコロ玉台
これ、「サイコロ玉台」って言うんですって。

メタル製のものもありますが、「とりあえず..」の僕は、木製で十分です。

ネットで「¥600」くらいで購入しますた。


コインをたたく前に、ちょこっと炙った方が曲がり易いらしいので、

ガスバーナーで「ボーー」とあぶった後、




さあ!


思い切って、ドン!!
コイン曲がった!

何だか「曲がった感」がありました!

見てみると、ちゃんと曲がってくれていました。


....っえ


これだけ?


形を見ながら、数回「ドン ドン」とすると、

コイン曲げ完了!

???? 

ほんとに曲がってるか?



ということで、横からショット!

コイン曲がってる?

最初はこんなもんでしょ!  許して!


お次は、ネジ部分の溶接です。

シガゴスクリュー

コインの横の、小さいメネジが「シカゴスクリュー」って言うんですって。

なんでシカゴなんでしょうか?




.... どうでも良いですね

っさ、溶接の準備です。

まず溶接するそれぞれの面を、やすりでこすってやります。

それから、「フラックス」をコイン側に「ぽちょ」と一滴。

センターにメネジを置いてから「銀ロウ」を短く切って周りに置きます。
溶接準備

あとは、ガスバーナーで火あぶりです。

あぶっていると、周りに置いた銀ロウが「シュっ」とネジの下に流れ込んだら完了!


やった。

出来るじゃん。


しかし!表はというと
真っ黒です。

真っ黒で、せっかくの美人が見えません。


クリーム状の磨き材で、磨きます。

磨きます。磨きます。磨きます。磨きます。磨きます。磨きます。

ぜんぜん、きれいにならへんやん!

サンドペーパーしかないな。やったるぞ!

と、おそるおそる磨いていると、

磨き完了?

この辺で勘弁してやるゎ。

ってことで完成とさせていただきます。

初めてのコンチョ作りでした。


たのしかった!   











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

slws

Author:slws
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
レザークラフト (80)
真鍮の細工 (11)
ビーズ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

