2010-11

 - --.--.-- --


フィギュアカービング? - 2010.11.22 Mon

ロングウォレットの依頼を久々に受けました。

どういうものが良いのかなぁと思い、いろいろとデザインを書いて、見てもらいました。

そしたら、「何にも無しの超シンプルにしてください。ただし、内部に雲のカービングを入れて!」


はぁ~? 雲? メルヘンの世界か? 難しすぎる。

と、腕組みしていると、

「違う、違う!こういう蜘蛛」と手足をうねうね動かしています。

あぁ この蜘蛛ね! 分かりました。

人間、思いこみには気を付けなくてはいけません。

今思えば、普通「蜘蛛」ですよねぇ。恥ずかしい。

と、いうことで蜘蛛のカービングです。(これってフィギュアカービングですか?)

まず、カットをして
蜘蛛①s

廻りをトントン叩いて
蜘蛛②s

もっとトントン叩いて
蜘蛛③s

ひげモジャモジャにして
蜘蛛④s

こんな感じになりました。

蜘蛛ってどんなんだったっけと、インターネットでいろいろ調べて、蜘蛛の写真をトレースしました。

もう少し、厳つい感じが良いのかもしれませんが、まぁ、まぁ、まぁ

ということで完成したものがこれです。

ロング(蜘蛛)
ね、何にも無いでしょ

で、中身がこんな感じ、ちょっと見えてますよ!
蜘蛛(開)

小銭入れを開いて、「くっ蜘蛛だ!」なんちって
蜘蛛(開1)

もっと革が焼けてこれば、きっとこの蜘蛛もそれらしくなってくれると信じております。



蜘蛛ですよ!  く も !!

馬蹄型小銭入れ依頼品完成! - 2010.11.08 Mon

先回の「馬蹄型小銭入れ」の試作品を依頼者の方に見て頂きました。

自分としましては自信満々だったので、「ジャ~ン」くらいの効果音付で

目の前に登場!!

.....   

えっ!  

5秒後に「いいじゃん」と一言。 ほっとしました。

あまり自信満々もいけませんね。期待しすぎでした。

評価はあくまで相手であって、自己満足では喜んでもらえないことを再確認しました。

先回は、ナチュラル色でしたが、その時に「ワインレッドで作って」との依頼を頂けました。

っで、じっくり製作したのがこれです。(形は全く同じです)


馬蹄型小銭入れ(ボルドー)

開いたところも全く同じです。

馬蹄型小銭入れ(ボルドー開)

本日納品しようかと思っています。

先回よりも若干蓋を閉めるときの、ぎゅぎゅっと感をきつめにしました。

喜んでくれれば、この苦労も報われます。

何だか、ほんの少し、革職人に近づいた感じがしました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

slws

Author:slws
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
レザークラフト (80)
真鍮の細工 (11)
ビーズ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

