2010-08

 - --.--.-- --


ロングウォレット完成! - 2010.08.30 Mon

フラワーカービング入りのロングウォレットが完成しました。

まだまだレザーカービングは勉強中ですが....

こんなふうですぅ。

CIMG0692.jpg

立体感のある作品にしたいなぁと思い、がんばって作りました。

ちょっと膨らんでいるの、わかりますか?

CIMG0691.jpg

中身は、こんな感じです。

CIMG0693.jpg

いまだに、自分用のカービング入りのレザー製品を持っていなかったので、

このウォレットを使って、経年変化を観察しようかと思っています。

ただ、ちょっと派手なので、仕事中には使えませんね。残念ですが。

変化が出てきましたら、またアップしたいと思っています。



今度は、シンプルなミドルサイズのウォレットを作成します。

出来れば、作成中の写真もアップしたいと思っています。


レザーカービングの巻き - 2010.08.19 Thu

サンプルで、製作途中のロングウォレットです。

もともと、レザーカービングが好きで、何個か作ってきたのですが、

何度やっても、「ここがちょっと失敗!」みたいなことがやっぱりあります。

ちょっとづつ少なくなってきていると思うのですが....

本当は、まだまだお見せするようなものではないのかも知れませんが、

ロングウォレットの表面になる部分のレザーカービングを載せちゃいます。


サドルレザーに、図案を写してナイフでカットしたところがこんな感じです。

CIMG06541.jpg


次にいろんな刻印を使って叩きまくったら、こんな感じになりました。
模様のバックには、ダークブラウンで染色しています。

CIMG06601.jpg


続いては、模様の陰影を出すために「アンティークフィニッシュ」という顔料をすり込みます。

(すり込む前に、レザーコートで防染をすることを忘れずに!!)

すり込んだ後に、余分をふき取るのですが、

この瞬間が、緊張するんです。

ジャーン!! こんな感じになりました。

CIMG06611.jpg

これから、いろんな部品をくっつけていきますが、

それは、またの機会にご紹介できればと思います。



ショルダーバックですよ。 - 2010.08.10 Tue

かなり気合を入れて作成して、

やっとの思いで、ついに完成しました。

依頼内容は、ショートホープと、ジッポー、携帯電話が、

それぞれの決まった場所に、きっちり収まる

首からぶら下げるバックがほしいとのこと。

男性いわく、「外出するときにこれだけもっていけば何とかなるものにして!」

とのことだ。

お金は持ち歩かないそうで、カードが入れば良いとのことでした。

それだけこだわっているのに、色は奥さんが決めるそうで、

ワインレッドにすることになりました。

単色での染めでは面白くないので、ワインレッドと、ダークブラウンを何度か重ねて染めました。

こんな感じです。(毎度のことですが、かなりの力作です!)


CIMG06461.jpg

中はこんな感じです。

CIMG06531.jpg

本体裏に、カードが2枚差し込めるようになっています。

ちなみにタバコは、ショートホープに合わせてきっちり作っているので、当然他のタバコは入りません。


初めてこんな染め方をしたのですが、なんだか良い感じ!!

明日、納品しようと思っています。

これも、毎度のことですが、自分で使いたいなぁ

自分で、納得して、自信を持って納品するものは、すべてが、そうでなくてはいけませんよね。


ここでいつも思うこと。写真を撮るのって難しい!!

この写真を撮るときにも、下の娘(4歳)に手伝ったのですが、

どうも上手く撮れない。

あるショットで、娘のつま先が写真に入ってしまったので、

「ちょっと足、引っ込めて!」と言ったら、このような写真が撮れました。

CIMG06491.jpg

「これで良いでしょ!」だって!

ミドルウォレット - 2010.08.04 Wed

少し前に作成しましたミドルサイズのウォレットです。

私の友人がほしいと言ったので、オーダーメイドで作りました。

かなりのお気に入りです!!

CIMG03591.jpg

中身はこのようになっています。

CIMG03601.jpg

勉強中のフリーカットカービングを、表と中に入れてみました。

まだまだ修行が足りませんね

アップの写真は載せられませんでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

slws

Author:slws
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
レザークラフト (80)
真鍮の細工 (11)
ビーズ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

