2010-04

 - --.--.-- --


フィギュアカービング - 2010.04.25 Sun

これ、親父の財布です。半年くらい前に作りました。
CIMG04791.jpg
CIMG04781.jpg
これ、何だか分かりますか?





はい!正解! 犬! そう犬です!
それでは、犬種は分かりますか?




ブッブー 時間切れです!

正解は、ブリュッセルグリフォンでした!
なんだそれ!知るか!なんて声が聞こえてきそうですが...

そこなんです!初めてのフィギュアカービングで、みんなが知ってる有名なものだと、
何だか分かってくれないと、へこみますが、そうでもないものであれば、
知らなくて当然だ . .なんて..

皆さん!ブリュッセルグリフォンとは、こういう犬なんです!
こんな感じの犬なんです。

こんな感じだよねぇ

そうだったかなぁ?

知ってる人がいましたら、慰めてください。

ちなみに、親父はこの犬種を飼っています。
気に入ってくれていると今でも信じていますがどうだかなぁ。





ハンバーガー - 2010.04.15 Thu

レザークラフトを始めるきっかけになった愛用中の財布です。
CIMG04761.jpg

もともと自分の財布がほしくて、でも気に入ったものが無くてどうしようと思っていたときに、
仕事の同僚からの「作ってみたら」の一言で何も分からないのに手探りでやり始めました。
この財布を作る前には、何個かの失敗作達が生まれてしまいました
やっとの思いで完成したのがこれです。
当時、珍しく思った蛇革のバックカットでブルー、しかもマット仕上げだったので、
一目惚れで買いました。
作り方は、とても親切にして頂いているレザークラフト用品店の店長さんに、ただで、教わりました。
とても感謝しております!

この財布、2年ほど愛用していますが、やはり時間とともに味が出てきました。
娘達は、この財布を両手で持ち、口に近づけて「ハンバーガー!」と言います
おいおい、娘よ、それを蛇だと知ってのたわごとか!
なんちって。

今では手放せない思い出いっぱいの宝物です。

適当に作りました。 - 2010.04.13 Tue

私の会社では、事務所ではスリッパを履いているのですが、
会社はそれを支給してくれません。
この不景気、安物のスリッパを買ってきては、履いていたのですが、
足の形が悪いのか、履き方が悪いのか、
あっという間に破れてしまいます。
そんなことを繰り返していたのですが...

「革で作ったら丈夫だわなぁ」と思いつき、作り始めたのですが、
なにせ、そんなもの作ったことがありません。
どうやって作るの???

っと、普通だったらそこでやめてしまうのですが、
ボロボロのスリッパを眺めながら「あしたもこれかよ..」と思い直し、
余った革で作り始めました。

作っている時の写真があれば載せたかったのですが、
なにせこっちは必死です。
しかも、作り方が分からない。
最初に自分の足の型を取り、ベースは作れるわなぁ。
時間もないのに、カービングをしてしまいました。(好きなんです)
いくら適当とはいえ、永く使いたいですからね。
ここまでは、想定内でした。

ここからです。あしが入る部分はどうやって型を取るの??
「こんなんで、できるの~」と思いながら自分が履いている靴の先っぽに湿らせた革を押し当て、
スリッパの先っぽ部分を作ってみると、
で  き  た !
その後は自分のあしをあてがって、実物合わせの繰り返し。
2度と同じものは絶対に作れません。
誰かに頼まれても、その人の足を貸してもらわない限り作れません。
作りたくない!
やっと出来たスリッパは私の足にぴったりです。(当たり前)
CIMG03391.jpg
CIMG03401.jpg




何が出来るかな - 2010.04.06 Tue

娘に3ヶ月前に頼まれていたものにやっと取りかかることができました。
ずーっとせがまれ続けていたものです。
さーて、何が出来るでしょうか
なんだこれ?








こんなんできました。
CIMGO4282.jpg



ペンケースでした
タンローの革を黄色で部分的に染めてみました。
もっと暗い黄色になってしまうかと思ったのですがまぁまぁかな?

早く娘に渡してこよ!

※記事を書く覧の上にいっぱいボタンがあっていろいろ押してみたら、絵文字が出てきました。
一度使ってみたかったのですが、使い方はこんな感じで良いのでしょうか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

slws

Author:slws
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
レザークラフト (80)
真鍮の細工 (11)
ビーズ (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

